このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
文教堂ホビーに行ってみた
11月28日に、ららぽーと横浜に「文教堂ホビー」というホビーショップが新たにOPENすると聞いたので、OPEN初日に行きたかったけど、流石に平日なので、11月29日の土曜日に行ってみました。

まあ、特価品があるだろうという淡い期待をもちつつ、まあ、文教堂ホビーの港北店?は結構デカイらしくて、一度行ってみようと思ってたので良い機会だから行って参りました。



RIMG0163_20081202011934.jpg
最寄り駅である横浜線「鴨居駅」より徒歩7分って事で、てくてくてくてく・・・
RIMG0164_20081202011954.jpg
後ろを振り返ってみたら、鴨居駅はこんな感じ。
RIMG0165_20081202012010.jpg
さあ、近づいてまいりました。
RIMG0166_20081202012024.jpg
いざ!
RIMG0167_20081202012036.jpg
ミツケタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
RIMG0170_20081202012052.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

さて、店内の様子ですが、鉄道模型、ガンプラを中心としたキャラクターモデル、車、戦車とほぼ網羅。
なんとなく、TRPG用のメタルフィギュアもあった気がします(理由は後述)

正直、割引率は悪かったです。
ヨドバシ常連という状況に変化はなさそうw


さて、私はスケールモデラーではないので、キャラクターものを中心に・・・

RIMG0172.jpg
パテとコンパウンドとガンダムマーカー系
流石開店したてなのか、一通りそろってますね。
フィニッシャーズのコンパウンドは秋葉以外では初めて見かけたかも。

RIMG0174.jpg RIMG0175.jpg  RIMG0176.jpg
オオーw(*゜o゜*)w
フィニッシャーズの在庫がすごいw
川崎イエサブなんて、申し訳程度しかなかったのにww
車、バイクを作る人は良いんじゃないかと。
ワシは、ファンデーションホワイト

ガイアカラーも豊富なのが嬉しいですね^^
1リットル溶剤とメタリックマスターは愛用してますから。
ウルトラマリンは流石に無かったけど(´ヘ`;)

RIMG0177.jpg  RIMG0178.jpg
後は定番のクレオスとタミヤの塗料。

さて、ここからが、ちょっと特徴的。

RIMG0179.jpg
モデルマスターっていうんですか?初めて見た塗料です。アクリル系らしいので、スルーしましたが。
RIMG0180_20081202012242.jpg
マテリアル系
RIMG0181.jpg
工具系
RIMG0182.jpg
plastructのプラ板米国製模型材料のブランド名と記憶してます。
RIMG0183_20081202012315.jpg
そして、エバーグリーンのプラ板。近くに売ってたら、カタログ見て「この形を~」って感じに買いに行くのにw


そして!!!
RIMG0184_20081202012328.jpg  RIMG0188.jpg
RIMG0185.jpg  RIMG0187_20081202012359.jpg

出た!
シタデルカラー

ガンプラ製作会で知り合ったほぼ崇拝してると言っても良い「Aさん」お勧めの塗料。
確かに俺も興味あったけど、売ってるのは初めて見たw
普通に模型屋ではあまり売って無くて、TRPGを扱ってるホビーショップで良く取り扱ってるとの事。
(メタルフィギュアRIMG0190_20081202012433.jpgの塗装のために使われるかららしい)
筆塗り向けで、ムラが出にくいそうですよ。
ただし、横浜イエサブには置いてないらしい。
横浜のイエサブは、ガンプラモデラーにとっては、縁遠い存在。
という事で、川崎イエサブには頑張ってもらいたい。



まあ、筆塗りに関しては、俺はこれからボークスが代理店になった「ファレホ」を試してみますが。

以下、店内の様子をぐる~~っと。
広告の下の「続きを読む」をクリックしてください。







完成品見本あったけど、継ぎ目は消さないけど、全塗装しているという、ヨドバシの完成品見本レベルでした。

RIMG0189.jpg

RIMG0191.jpg

RIMG0192.jpg

RIMG0193_20081202012517.jpg

RIMG0194.jpg

RIMG0196.jpg

RIMG0197.jpg

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

RIMG0202.jpg



最後に感想ですが、

「近ければ、工具・塗料を買いに行く」

現実には近くないので、フィニッシャーズの塗料をまとめ買いするときに行く。

という感じですね。

場所が場所なので、ちっちゃい子供を連れた人が多かった。

写真を撮ろうと、一人でぐるぐるしてるのは、ちょっと恥ずかしかったw

総合的に良い店だと思います。
近くに居る人は、「アリ」だと思います。
たわごと | 【2008-12-02(Tue) 02:47:52】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

おおおおお
これはこれは。素晴らしい品揃えですね、塗料!
フィニッシャーズがこんなに並んでるの、初めて見ました!

僕もこの記事を読んでいて、店内で一人バシャバシャと写真を撮るテリーさま
怪しいだろうなぁ…と妄想しておりました。

横浜のイエサブは使い物になりません。
こんど鴨居まで足を延ばしてみたくなりました~

いいな、行ってみたい、行ってみよう。
2008-12-03 水 12:10:30 | URL | 魚肉 #- [ 編集]

そちらのヨドバシは塗装されているのですか!?大阪梅田のヨドバシは一切塗装されていませんね。それ以前にパーツが外れたり…かなり適当なディスプレイですよ。
塗料の種類多いですが、ハンブロールはないんですねぇ。まぁタミヤエナメルに比べて高いので、手が出しにくいものではありますが。

ところで、駄目駄目倉庫とは何ですか?ふと訪問者履歴見てみたらあったので。
2008-12-03 水 23:02:36 | URL | もえかす #wLMIWoss [ 編集]

>魚肉さん
まあ、場所が場所なので、何かのついでに行かれた方がいいですよ。

>もえかすさん
ええ、塗装してるくせに継目消しはしてないので、何をアピールしたいのか良く分かりませんw

駄目駄目倉庫というのは、私が使ってる画像置場です。
今回みたいな画像一杯のレビュー系の場合は、画像はそちらに置いて、そこをリンク先として参照するようにしてます。

このブログの垢を長く使う為の小細工です(^^;
2008-12-03 水 23:15:26 | URL | テリー #nLnvUwLc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

