このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
引越し後の選挙権
という事で(何がだ?)、選挙が始まりましたね。

前回の選挙は、ミンスとマスゴミに騙されたので、今回はミンス、元ミンスの日本未来の党には絶対に入れるべきでは無いと思ってます。
ミンスに入る票を相殺する意味でも、今回の選挙は投票に行きたいんですが、いかんせん俺は引っ越してから3ヶ月経ってないので選挙人名簿に載らないから選挙権が発生せず、今回の選挙には参加出来ないなーって思ってたんですよね。
(なんでそんな制限があるかっていうと、分かりやすい例を出すと、変な宗教の教祖様を当選させるために、選挙直前に信者をある施設に何百人と引越しさせて当選しようとする不正を排除する為だと思ってます。)


色々調べると、国政選挙の場合は、投票権は失うワケじゃなくて、前居住地に投票権があるとの事。
だから、近い場合は当日足を運んで・・・って方法が出来るらしいけど、とても気軽に行ける距離じゃないので、結局諦めてました。

東京都知事選も同時にありますが、3ヶ月経ってないので、これはもうどうしようも無いみたいです。


で、一昨日、例によって、新住所に投票の入場券が郵送で転送されて来たなーと思ったら、どうも感じが違う。

転送されたのではなくて、ダイレクトに旧住所の市町村の選挙管理委員会から届いてる。

あれ~?と思いながら中身を開けると・・・・
IMG_2646-2.jpg
!!!!!!!

(2)②不在者投票期間中に居住地の選挙管理委員会で投票する。
って、書いてある。

どうやら、右の「宣誓書(兼請求書)」を封書で前居住地の選挙管理委員会に送ると、現居住地で投票出来る様になるみたい。(不在者投票だが)


という事で、2012年9月3日以降に引越したので、今回は投票権が無いと思い込んでる人は良く確認してみては如何でしょうか。


私と同様の疑問を持たれた人が他にも居ると思いますので、このエントリーがその一助となれば幸いです。


ちなみにちょっと驚いたのが、自分のサイトのgoogle広告に自民党の広告が出てきました。
テレビではバンバンCMやってますが、時代が変わったな~と思いましたよ。
前回の選挙と比べて、ネットに対してどう振舞えるか?が今回の明暗を分ける気がします。

少なくても、マスゴミが信用出来ないってのは、前回よりは浸透してるみたいですしね。




たわごと | 【2012-12-05(Wed) 02:03:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。