このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
3.19事件
今日、来期からの組織改変の内容がオープンになり、自分にとってはショッキングな事態となりました。


自分は今まで東京都に拠点をおく部署の所属なんですが、どういうワケか特定派遣(技術者)で、今住んでるガンプラ環境が絶望的な盆地に住まされています。


それが、来期より、ここに派遣された人々だけの部署が新設され、そこに組み込まれる事になりました。
今日、その内容が通達され、正直リーク情報としては知ってましたが、正式に通達されると、いざショックなもんです。

で、これは、何を意味するかと言うと・・・・・・


僕には帰るところがない


という事。


今まで、入社以来の仕事に携わってきて、色々経験して来ましたが、それなりにそつなくこなして来たつもり。
少なくても、「使えないから」という事で還された事は一度もない。


そして、その部署の事業部長は、なんと、今の派遣先の部長。
つまり、今月、本社から天下りで子会社の部長に就任という事です。

要は、天下ってきて、仕事を持ってきてくれる部長様に、受け皿と駒を用意したという形でしょう。


世間で役人の「ダメ天下り」「天下りは悪」となっているが、そういう事は一般企業でも起きていて、まあ、税金の無駄遣いとかではないから、「悪」とかではないが、頑張って働いてる身としては、そういう露骨な場面に自分が出くわしたというのが、切ない。
世の中、正しいか悪いかではなく、「政治家」が一番良いというのを痛感しましたわ。


という事で、以後、これを「3.19事件」と呼称します。

過去、自分には

12.17事件:左遷通告日
命日(1.24):絶望盆地に来た日

等を念日として設定しています。

ちなみに、記念日は
星の屑記念日(1.23):帰還記念日
くらいかな?

星の屑の日の時は、嬉しかったな~。
車で移動中、思い出深い建物の横を通ったとき、車の中で「私は帰ってきたーーーー!!」って、心の底から叫んだなぁ。


あ、仕事絡みのイベントだけですよ。
誕生日とかは、除外。


あー、きっついわ~

まあ、自分の年齢を考えると、転職を視野に入れないとダメかも。




たわごと | 【2010-03-19(Fri) 23:23:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
最近更新が滞っていたようなので「きっと仕事が大変なのだろうなぁ」と思っていたのですが、まさかそjんなことになっていたとは・・・

こういうのってつらいですよね。がんばったってどうにもならない。自分の力ではどうにもならない。、心が折れる気持ちがわかります。

私も本社の意向を受けて、子会社同士の合併に巻き込まれました。
私は吸収合併される側の人間だったので、それなりにへこみました。
当時経営企画的な仕事をしていたのですが、合併も関係の事務作業を終わらせたあと、間接部門の人員削減という理由で現場に下ろされましたよ。がんばって自分の墓を掘ってるような状況でしたねぇ。

まぁ、当時の上司とあんまり馬が会わなかったから異動自体は諦めがつきましたが、今後どんなにがんばったって「ガラスの天井」にぶつかるのが目に見えているのがつらいです。

お互いまだギリギリ転職が狙える年齢です。ちょうど人生の岐路に立っている年齢じゃないですか。
私はこの土地が生まれ育った土地なので愛着もありますし家族もいるので離れられませんが、テリーさんはそうじゃない。よく考えていろいろな選択肢を模索してみてください。
2010-03-21 日 02:53:32 | URL | Ryunz #- [ 編集]
コメントありがとうございます。

更新がなかったのは、出張してたり、出張から帰ってきたら同じチームの人が入院して、その負荷が乗っかって来たりして忙しかったんですよね(^^;
まあ、その人は復活したので、今週からは落ち着くかと。

なかなか似た体験をされたようで、心中察して頂けて嬉しいです。

「ガラスの天井」ってのは、自分の周りでは「天井が低い」って表現してますね。
頑張って出世しても、上司は天下ってきて、叩き上げでは所詮・・・・・・という感じです。
まあ、変に身分が上がって責任は上がるくせに給料は上がらないって会社なので、今のままが気楽で良いかな?とも思ってますが、家族が居るので流石に今までのようにホイホイ転勤させられたのでは厳しいなってのがあるので、いろんな視野で考えてます。

「生きる」ってなかなか大変ですねよ・・・
2010-03-23 火 00:22:49 | URL | テリー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

