このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
寒い土地でのプラモ製作~2009年の反省(2)~
さて、ネガティブめな話題なので、あんまり住んでる土地のワードは検索で引っかかりたくないので、以下「柵」と表現します。
ちなみに、住んでる地名と「ガンプラ」を第2検索ワードで検索すると、どっかの美容院のブログが引っかかったりするんすよね。

で、部隊兵以降、モチベーションが下がって来た理由ですが、それは

「寒さ」

です。
寒いと鼻水が止まらなかったり、手がかじかんでマトモに作業出来ない。

私はこの寒い「柵」に引っ越して来たのは、去年の1月末なんですよ。
塗装できる環境が復元したのは、mixi日記を読み返すと2月末ぐらいだったと思います。

だから、寒い時期のピークには製作はしてなかったんですが、12月以降住んでみて判ったのは・・・

「とてもじゃないが、夜に塗装出来ない」

社会人である以上、昼間の作業は当然出来ないワケで、そうすると、自然と夜に作業する事も多いんですが、夜は氷点下に行ったりするんですよ。
で、クレオスのスーパーブース用排気口アタッチメント(窓を少しだけ開けとけば良いヤツ)を使ってますが、たった2cmのスキマでも窓開けると、死活問題なんすよ。

暖房は使っていても、窓開けてたら意味ないよね?って感じ。
ていうか、窓開けてないのに、窓際から冷気が流れてくるのが分かるんですよね。
窓にプチプチ貼ったり、衝立立てたりしてるのにも関わらず。

という事で、「次の工程がサフ」とか「サフ吹いただけ」って状態で別のキットを作っちゃうんですよ。
それがどんどん溜まって行くワケですわ。


という事で、駄目駄目モデラー的には、「冬眠」ですわ。

いや、まじで。

いずれファレホの使用に移ろうと思ってたけど、関係なく予定の前倒しを検討中・・・。


ちなみに、製作途中は・・・・
・HGUC フルアーマーガンダム7号機(仮組みまで)
・ボークス コンバトラーV(ガレキ)(サフまで)
・ガンダムラジエル+GNセファー(改造中)
・アオシマ ガーランド(継ぎ目消しが必要なパーツの接着まで)
・コトブキヤ ヒュッケバインMK-II(継ぎ目消しが必要なパーツの接着まで)
・コトブキヤ NONスケールダイゼンガー
・MG グリフォンアクアタイプ(マジョーラのテスト目的)
・HGUC νガンダムHWS(仮組みまで)
・HGUC ゾック(継ぎ目消しが必要なパーツの接着途中)
・高機動型ザク(改造中)
・リペイント計画中のロボット魂 グロースター

とまあ、多い事、多い事(滝汗)


さて、これらを踏まえて、次回は今年の目標をば。

~続く!~




たわごと | 【2010-01-06(Wed) 22:29:32】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かにこの辺は寒いですからねぇ。地元民だって寒くて泣けてきます。とてもじゃないですが窓なんて開けられないですよね。

そういうことなので私は冷気対策として、スタイロフォームを使ってます。
やり方は簡単で、スタイロフォームにダクトを通す穴を開けて、それを窓枠にはさんでおしまいです。隙間が開く場合は隙間テープを使えばOK。これで大分楽になりますよ。
詳しいことは早めにブログに乗せようと思いますが、とにかくがんばってください。寒さはコレからが本番ですから・・・(涙)
2010-01-07 木 02:48:41 | URL | Ryunz #SFo5/nok [ 編集]
今年もよろしくお願いいたします。
今年こそ一緒に製作するか、せめてオフ会するぐらいはしたいですね。

地元民も泣ける寒さっていうコメントは、地味に心の支えになりますよw
地元の中学生とか手袋無しで通学してたり、生足で歩いてる女の子が居たりして、
すごく地元民の寒さに対する強さってのをうらやましく思ってますから。

>スタイロフォーム
なるほど。こういう手もありますね。
ホームセンターで手に入るんですかね?
ちょっと探してみます。情報ありがとうございます。
2010-01-09 土 12:27:08 | URL | テリー #- [ 編集]

>一緒に製作するか、せめてオフ会するぐらいはしたいですね。
→そうですね!ぜひやりましょう!

スタイロフォームですが、カ○ンズ○ームに売ってますよ~。探してみてください。
2010-01-13 水 03:30:44 | URL | Ryunz #SFo5/nok [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

