このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
染めQのメッキ感覚スプレーを使ってみた
今日は、久々に製作法のレビューでもします。

これは、今は亡き川崎のイエサブ(まだ亡くなってないw)で買った品なんですが、
PICT5320.jpg
染めQの「メッキ感覚」というスプレーを使ってみます。
色は、シルバー、ゴールド、ブロンズとありましたが、基本のシルバーを選択。
もし、金にしたいなら、シルバーにクリアーカラーを吹けば良いので。

という事で、これが使用前。
PICT5321.jpg
めんどくさいからレビューの為にあえて400番ぐらいのペーパーをかけた状態です。
正直使い方とかあんまり書いてないんですが、多分、1000番以上までペーパーかけて、サフしてツヤあり黒で塗った後にスプレーするのが良いと思うんですが、毎回そんな事してたんじゃ大変だから実力値を測ります。


PICT5322.jpg
という事で、スプレーしてみました。
吹いた直後です。

銀の輝きとしては申し分ないですね。

でも・・・・
PICT5323.jpg
拡大してみると、やっぱり、「ムラ」がありますね。
やっぱり表面出さないと駄目ですね。

バーニヤの内側のペーパーかけてない所の方がむしろ綺麗?
ま、、完全硬化乾燥時間は約24時間らしいので、1日、念のため2日ぐらい置いてみると違ってくるかもしれませんし。

あと、研ぎ出し?みたいな事をすると変わるかも知れません。


続く!

ファーストインプレッションは、良い感じです。
興味あるかたは、お試しあれ!

値段もクレオスの瓶のメッキシルバーよりちょっと高いぐらいです。





製作方法 | 【2009-05-31(Sun) 23:50:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんにちは~
製作お疲れ様です!

相互リンクのお誘いありがとうございました。
こちらからのリンクも貼ったので確認していただけると幸いです。

染めQは知っていましたが、同じ系列でメッキがあるとは知りませんでした!
メッキの種類もあるんですね~
いつか使ってみたいなと思います。
2009-06-01 月 10:36:35 | URL |  I  #bGf9qjkw [ 編集]

>Iさん

コメントありがとうございます。
リンク、ありがとうございました。

まあ、メッキ表現を使う事って正直あんまり無い気がしますが、知っておいて使わないのと、知らないから使えないのじゃ違いますからね。

でも、そのうち、メタリック塗装とかしたいですね。
2009-06-02 火 00:12:38 | URL | テリー #nLnvUwLc [ 編集]

はじめまして、しのぶと申します。

ガンプラ製作の参考になる情報を探している中、初めて訪問しました。

メッキ用のスプレー塗装という手法がある事を初めて知りました。アイデア次第でかなり幅広い表現が出来そうですね!
(ガンダムでも、ピンポイント的に使えば面白いかも知れませんね…)

続きの記事も楽しみにしております。

これからも勉強に訪問させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

PS
勝手ながらリンク張らせて頂きました。
もしよろしければ、相互リンク頂けましたら幸いです♪
2009-06-09 火 22:12:09 | URL | sinobu #- [ 編集]
数あるブログの中で当ブログに訪問&コメントありがとうございます。

タイトル通り、駄目駄目モデラーですが、地道に頑張ってる(つもり)ので、
同じ三十路モデラーとして、絡んで行きましょう。

こちらもリンク貼らせて頂きましたので、よろしくおねがいします。
2009-06-10 水 00:02:10 | URL | テリー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

