このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ペイントベース、ダストベース
さて、今回は久々にお役立ち情報を。

私が使っているツールの中で、結構気に入ってる
<月世 サテライトツールス>
・ペイントベース
・ダストベース

があります。

モノは↓。

 
月世 サテライト ペイントベース

月世 サテライト ペイントベース
価格:1,680円(税込、送料別)


 

非常に便利なツールですが、ぶっちゃけ高い

ダストベースなんか特にそうなんですが、「こんなんで、こんなに高いの!?」みたいな感覚。

そこでネットで色々調べていたら、代わりに使えそうな良い物を発見。
早速入手してみました。

IMG_2011.jpg IMG_2012.jpg

これが何かというと、「ネコの爪とぎ用の道具」です。
大きさは465mmx115mmぐらいで、これがなんと600円で3枚入り。
(私が買ったところでは)

IMG_2013.jpg IMG_2016.jpg
現物との大きさ比較はこんな感じ。


IMG_2014.jpg
で、今回、代わりを探した理由は、このダストベースが微妙に小さい。
だが、もう1個買うにはちょっとお高い。


IMG_2015.jpg
で、この2つを比較。

これ同じモノ使ってるだろ!?って、思うぐらい似てます。

カットの大きさが微妙に違うので、月世が恐らく同じ素材から切り出し寸法を変えたってのがオチかな?


IMG_2018.jpg
という事で、製品と同じにすべく、片面にでんぷんのりで厚紙を貼り付け。

IMG_2019.jpg
この厚紙は、ガンプラの箱です。足りない分は、継ぎ足し。


で、これをもう一つ作ってつなげれば、大きいダストベースが600円で作れます^^

竹串にワニ口クリップ取り付けた塗装持ち手使ってる人は、これがペイントベースの代わりにもなります。
(竹串の太さにもよりますが)

まあ、月世が潰れるとまずいので、1個ぐらいは製品買って、足りないなって感じたらペットショップへGOですよ
m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

という事で、久々のツールレビューでしたw






ガンプラ製作(全般) | 【2011-05-09(Mon) 22:05:58】
Trackback:(0) | Comments:(3)
GW記(2011)
さて、今年のGWは、10連休という奇跡が起きたんですが、震災で特にドコに行こうという気もせず、GWの混雑の中に敢えて飛び込む事はないという戦略的撤退をし、ちょっとした帰省をしてきました。

で、今回のGWは、ガンプラ製作会が開催されるというので、帰省の道すがらに寄って久々の面子に会って来ました^^
参加するのは、約1年半ぶりかな?
筆野郎だった人がエアブラシにしてたり、俺も成長しないとなーと思いました。

やっぱりリアルの交流は良いですね。
人の作品の現物が見れるのが良いです。
(長野市と松本市にはあるみたいなんですけどね。
サクでもそういう会があればなぁ~と思うですが、オレみたいな"ヤドカリ"が発起するのは受け入れられねーと思うし。)

DVC00304.jpg
製作会の風景はこんな感じ。
回によっては、DVD等をBGM代わりに垂れ流してますw

正直、込み入った作業は出来ないので、ワシが選んだのはANA限定版ユニコーン(画像手前にあるやつ)。
この製作会で知り合った人の計らいでGETすることが出来たので、それを見せる意味でもチョイスしました^^

DVC00305.jpg
で、最後に恒例の記念撮影。
ガンプラ製作会なので、人は写りませんw

DVC00306.jpg
今回見に行って、一番感動したRさんが製作したユニコーンに挟まれて。
ユニコーンモードの方は、マジョッコ(1瓶3500円!)という偏光塗料を使っていて、すごく綺麗だった。
俺も、これ作りたいと思ったp(´∇`)q

DVC00309.jpg
で、どういうワケか、水泳部企画。
俺の過去作も参加。


で、実家に帰省してちょっとした労働をして、帰りに今度はアキバに。

DVC00312.jpg
うひゃw
ガイガーカウンター、たけーw

DVC00313.jpg
で、ガンダムカフェに行こうとしたら、雨なのに、この行列。
諦めました(T_T)


その後、場所を移動して靴を買ったり、まあ、そんなこんなで東京で約4時間ぐらいのお買い物を楽しんで、長野に帰着。
楽しい帰省になりました^^

<今回の捕獲物>
IMG_2003.jpg
取り敢えず、ヨドバシで「あ、これ欲しい」と思って直感的にかったヤツ。
ボトルのノズルは、洗浄用にホームセンターのラッカー1.6リットルで1200円ぐらいのを買ったんですが、ベロが付いてなくて、小分け容器に移す度にドボドボこぼれて大変だから買いました。
何か、結局高くついてる気がします(;´д`)トホホ

IMG_2004.jpg
そして、ファレホ。モデルエアーとプライマー。

IMG_2005.jpg
特に今回は、プライマーが目的で、もしこれが「使える」ならば、かなり助かる。


IMG_2007.jpg
そして、クリスタルカラー。
結構前に出たはずだけど、売ってるのを初めて見たので、思わず衝動買い。
こういう点でやっぱ地方は厳しいっすね。

IMG_2010.jpg
写真じゃ伝わりにくいでしょうが、パールっぽい色と、赤っぽく変わる色と、青っぽく変わる色。
上記の綺麗なユニコーンの再現のために、これが使えれば、結構コストが抑えられるので。

で、最後に。

これは結構決定事項に近いんですが、もう塗装は、偏光塗料とかメタリックとか特殊な塗料を除き、基本ラッカーから水性に変えます。


大きい理由は2つ。
(1)冬季に塗装が出来ない。
   基本、夜しか作業出来ないので、サクでは1年のうち1/3が塗装出来ない期間なのは痛い。
   あと、花粉とか黄砂とか窓開けられない時期もある為。
(2)同居する家族への配慮。
   これが一番大きいんですけどね。
   例えば、家に他に誰も居ない時を狙うとか、こういう気を使わないといけないのが煩わしい。


まあ、年月が経てば変えねばならぬ事もあるでしょう。
がんばるぞー!






つぶやき的なもの | 【2011-05-07(Sat) 11:50:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
