このブログについて
三十路を迎えたロボットのプラモ製作が趣味のおっさんが徒然なるままに書いた日記です。 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ランキングに参加してます。 ぽちっとしてくれたら、嬉しいッス。ペコリ(o_ _)o))

バナー、作りました。
このエントリをご覧下さい。
参加したコンペ
檄三国伝コンペ 俺流子竜
shiryu_last2_20100428011550.jpg
趙雲ガンダムで参加。

プラモDEロボット大戦

ボークス製ガレージキット
コンバトラーV で参加。
プロフィール

テリー

Author:テリー
<スペック>
ガンプラ製作:初級
ヘタレ
非モテ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th 製作(1)

PICT5442.jpg
2009年7月11日、お台場の1/1ガンダム公開に合わせて発売されるこのキットを事前にGETする事が出来ました。 (噂によると7/11発売「厳守」というお達しも出てるらしい)

この模型店とかバンダイとは何も関係ない私が!

まあ、単に
PICT5445.jpg
こういう事なんですが。



あ、俺は別にバンナムの株持ってないっすよw
そんな金あったら、もっと積んでますw
そういう「投資」の仕方で頑張りますよ(爆

という事で、キットレビュー。
有名なサイト様のやってる事を一度やってみたかったりするもので、
ちょっとその野望が達成された感じ?

でも、「株主総会用」だから、発売のヤツともしかしたら内容が違うかも
知れませんので、そこをご理解のうえ、ご覧下さい。

とはいえ、パッと見、違いはなさそうですが。
噂だと、お台場で限定販売の台座と1/144アムロ(米粒じゃね?)付き版には
武器がないという話もあるんですけどね。


RIMG0311.jpg
取説表紙

RIMG0314.jpg RIMG0313.jpg
解説部分、表と裏。

RIMG0304.jpg
Aランナー

RIMG0305.jpg
ポリキャップ。予想通り、HGオーガンダム(実戦配備型)と一緒っすねw

RIMG0306.jpg
ガンダムハンマー用チェーン。これは嬉しい!

RIMG0307.jpg
Bランナー。

このBランナー、注目すべきは
RIMG0316.jpg
RIMG0315-2.jpg
RIMG0317.jpg
ヘルメット部分がスライド使って、1パーツ成型です!
やはり、νガンダムで実績のある技術。伊達じゃなかったんですね!!

あと、股関節はロール軸がありますね。その辺はオーガンダムと一緒かな?

ただ・・・ちょっと気になるのが・・・・

脚と腕はモナカ割ですね。
ま、仕方ないし、これぐらいは継ぎ目消し作業あったほうがプラモ作ってる実感あって、
個人的にはいいですけどね。


あ!

ビームサーベルがHGUCジムみたいな白い棒だ!
こりゃ、HGUCガンダムから流用するっきゃ無さそうですね・・・・・orz


RIMG0308.jpg
Cランナー。武器類。
ガンダムハンマーが何より嬉しい。プロガンHGの布石?
あと、ビームライフルとバズーカはHGUCガンダムと微妙にモールドとか形が違ってますね。

RIMG0309.jpg
シール


ランナー構成はこんな感じです。


という事で、これからパチって、組み立てた状態のレビューします!


少々、お待ちを~


・・・・・・
・・・・
・・ ふと思って、何気に今確認したら、自分が通常の予約したショップでは売切れてました。

楽天で、まだ売ってるショップがあるみたいです。

なかでもあみあみが割引率も高いやつが残ってます。


定価ですが、amazonでまだ買えるみたい。


人気のほどが、伺えます^^





ランキングに参加しています。
ぽちっとしてくれると、やる気に繋がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 





 ┣お台場ガンダム | 【2009-06-27(Sat) 11:28:57】
Trackback:(0) | Comments:(4)
HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th 製作(2)
早耳ガンプラ情報局様にガンダムG30thのレビューを紹介していただきました。
ありがとうございます。
普段、とてもお世話になっているので、こういう形で絡むことが出来て嬉しいです。


では、どんどんレビューして行きます。


製作ブログなので、製作ポイントちっくな事も書いていきます。


RIMG0320.jpg → RIMG0321.jpg
肩パーツ。
HGUCガンダムは胴体から棒が生える方式でしたが、今回は、HGオーガンダムと同様、 ボールジョイントを胴体に刺す方式です。
かなりポーズの表情が期待できますね^-^


RIMG0324.jpg RIMG0325.jpg
ヒジ横のマイナスモールド部の隠れてしまう部分まできちんとモールドがあります。
ただ、モナカ割りで、継ぎ目消しと後ハメの絡みが面倒くさそう。


RIMG0327.jpg RIMG0329.jpg
アンクルガード(っていうんですか?)
HGUCガンダムは、例によってモナカ割りでしたが、今回は本体内側よりに分け目が
来るようになってます。

これだけモールドの多い機体だから、逆サイドにもスジ彫りしてみるのも良いかも。


で、脚を組んで気づいたんですが・・・
RIMG0333.jpg

後ハメ大変じゃね?


と思ったんですが、意外に楽な方法で後ハメできそうです。

RIMG0331.jpg
このヒザの関節パーツのヒジ裏部分を後で組み込めば良いだけです。

具体的には
RIMG0340.jpg
まず、太ももを組み立てる時、ヒザ裏パーツをハメずに組立ます。
この際、ポリキャップは脚側に組んでしまいます。

RIMG0344.jpg
こんな感じです。

RIMG0345.jpg
で、フトモモと脚を合体させて・・・・

RIMG0346.jpg
ヒジ裏パーツをハメます。

これで、後ハメはOK!



という事で、パチ組み完成。
RIMG0356.jpg
結局、キットの付属の武器は
・ビームライフル
・ハイパーバズーカ
・ガンダムハンマー
・ビームサーベル
です。あと、シールドも付いてますね。

シールのデカイ黒っぽいヤツは、首の付け根の青い部分に貼ります。
自分は、これから塗装するんで、シールは貼ってませんが。

ハンドは
RIMG0370.jpg
・左右握り拳
・右用サーベル・ハンマー持ち手
・右用ライフル・バズーカ持ち手


で、文書いてて気づきましたが、腰の前面部の「Vの字」マークはシールさえ無いっすね。
黄色は隠ぺい力弱いのが多いからなぁ・・・・



という事で、本体をぐるっと。
RIMG0384.jpg  RIMG0385.jpg  RIMG0386.jpg  RIMG0387.jpg 

RIMG0390.jpg
バストアップ
おお。カッコいい!


<次回予告>
取り敢えず、パチ組み完了したんで、次は、可動域のチェックとかHGUCとの比較を
UPします!
また、しばしお待ちを!

ところで、HGUCガンダムのコアファイターは、正直、要らないんだけど、
これでコアファイター付いてたらもっと値段があがっていたのか?
と思うと、怖いですねぇ。


取り敢えず、
RIMG0417.jpg
ヒザ立ち比較したり

RIMG0415.jpg
こんなシーンや
RIMG0427.jpg
こんなポーズさせて遊んでます^^
RIMG0433.jpg
で、ハンマーあるんだから、当然、コレは押さえておきたいっすよねw





ランキングに参加しています。
ぽちっとしてくれると、やる気に繋がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 

 


 ┣お台場ガンダム | 【2009-06-28(Sun) 13:32:17】
Trackback:(0) | Comments:(4)
HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th 製作(3)
またまた、早耳ガンプラ情報局様にガンダムG30thのレビューを紹介していただきました。
ありがとうございます。


さて、引き続き、パチ組みレビュー。
武器や可動域等の比較です。


画像が多くなってしまったので、「続きを読む」をクリックして下さい。

 


“HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th 製作(3) ”の続きを読む>>
 ┣お台場ガンダム | 【2009-06-30(Tue) 01:37:17】
Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
